【見る機会はほぼない!?】お位牌の文字彫り光景をご紹介

【見る機会はほぼない!?】お位牌の文字彫り光景をご紹介

広島県福山市にございます、赤い柱に緑のお屋根が目印の福山江原佛具店でございます。しばらくはシリーズでお位牌について様々な切り口からご紹介したいと思います。お位牌を作ることになったけど聞ける人がいない、と言ったお声が本当に多いので、皆様のお役に立てれば幸いです。

 

お位牌はどう彫るのか

お位牌ってみなさんどう彫ると思いますか?お位牌は機械で彫ります。昔は印鑑屋さんや職人さんが手彫りで仕上げてくれていたのですが、近年では手彫りが出来る職人さんが減少しており、また機械彫りのほうが早く正確に彫り上がることからも、機械彫りが選ばれるようになりました。

 

機械彫りのメリット

なお機械の場合は以下のようなメリットがあります。

  1. 美しく仕上がる
  2. 彫り足しの場合文字の大きさ、形を合わせやすい
  3. 早く仕上がる
  4. 仕上がりのイメージが事前に確認できる

また特殊な漢字も作ることができますので、どのような文字でも彫ることができます。

 

 機械彫りと言えども...

機械で彫れるようになったとは言え、ボタンをポチッと押すだけで全自動で完了するわけではありません。お位牌が美しく見えるように、文字の位置、深さを事細かに調整する必要があります。

 

作成の流れ

  1. 採寸
  2. 原稿の作成
  3. 彫り作業の実施

それぞれ詳しくご説明いたします。

 

1.採寸

お位牌は上の板(札板と言います)部分が取れるので、まずはこの大きさを測ります。デジタルノギスで正確で採寸します。

ノギスで採寸している最中の写真

 

2.原稿の作成

原稿はパソコンで作成します。特殊文字がある場合は手動で文字を作っていきます。

 

3.彫り作業の実施

お位牌の高さをセンサーで測定し、彫り作業を実施します。この機械は非常に高性能で数ミリ単位に加工することができます。

なお最も難しいポイントは当然ながら「3.彫り作業」です。お位牌によってどの深さで文字を彫るかについて最適な数値が異なります。そしてある程度やってみないとわからない部分もある為、0.5ミリ単位で美しく彫り上がる深さを調整していきます。

大切な方のお位牌ですので、作業は慎重にかつ何度も確認を実施の上行います。

 

彫刻はこの超微粒子超硬カッターを使用します。

 

 

他にも記事は色々書いてあります


またこれまでに何個が短い記事も書いておりますので併せてご確認頂けたらと幸いです。

お位牌の選び方について

あなたのお位牌探しのお役立ち情報!種類と選び方を徹底解説

 

戒名がない場合にお位牌を作る方法について

お位牌作成の新たな選択肢!戒名不要でお位牌を作る方法とは?

 

当店近郊のお位牌の作成に関する特徴について

広島県福山市周辺でのお位牌マナー解説 当店が教える正しい作法

 

終わりに

いかがでしたでしょうか。少しでもお位牌を作る際の参考になればと思います。ご質問や悩んだ際には是非お気軽にご相談くださいませ。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

福山 江原佛具店のお位牌作成

福山 江原佛具店ではお位牌の作成を承っております。

文字彫りは安心の自社加工、短納期、作成文字のイメージを事前にお伝えすることもできます。詳しくは当店のお位牌のサービス紹介ページも併せて御覧ください。

 

>>>福山 江原佛具店お位牌特設サイト<<<

 

ご不明点はラインからのご相談も承っております。友達追加するだけで実店舗でつかえるクーポンもプレゼント中です。是非ご利用下さい。

↓画像選択で友達追加画面及びトーク画面に遷移します

ラインの友だち追加

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。