【皆はどうしてる?】仏壇の魂入れお布施はいくらお包みすればいいのか?

【皆はどうしてる?】仏壇の魂入れお布施はいくらお包みすればいいのか?

Liquid error (sections/main-article.liquid line 38): invalid format: %Y年%-m月%

広島県福山市にございます、福山江原佛具店でございます。
よくあるお問い合わせにお答えするシリーズです。今回は最も質問が多い内容の一つである「お寺様へのお布施」についてです。

なおここで取り上げるお布施は、タイトルにある通り、お仏壇を新規で購入し、そのお仏壇に対して魂入れ(お性根入れ(しょうねいれ))をしていただく場合についてです。お葬式のときや法要の時はまた別ですので予めご了承下さい。

 

|大前提はお気持ちです

大前提として、よく言われております通り、お布施には決まりがございません。お寺様に相談した場合も「お気持ちで構いません」と言われることがほとんでしょう。実際お気持ちでお包みすれば問題ないと思います。そのため金額はいくらでも構いません。

とはいえこの記事を読んで下さる方は「そうはいってもある程度相場のようなものがあるだろうからそれが知りたい!!」といった方も多いと思いますので様々な方から聞いたお包みした額について書きたいと思います。

 

|具体的な金額ついて

1~3万円の方が多いようです。この場合も1,3,5といった奇数を選ぶ場合がほとんどです。現在、お布施をお包みする場合偶数はマナー違反とされているからです。

なお魂入れの場合、設置場所まで来ていただくことになるのでお車代もお包みしましょう。この場合は3千円~5千円が目安です。ひとつの封筒に金額をまとめお車代も入っておりますとお渡ししても問題ありません。

また仏壇の魂入れはそんなに長く拝まない場合が多いので、お食事代は包まない場合がほとんどです。

 

|それでも悩んだ場合は

お寺様により踏み込んで相談してみてください。そうするとこれくらいでお願いしますとご提案して下さるはずです。また私達のような仏壇仏具店や葬儀店、石材店でも相談にのってくれますので相談してみてください。

 

ラインの友だち追加

 

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。