数珠の処分方法について教えて下さい – 福山 江原佛具店 | 仏壇・仏具・お香・線香・数珠

数珠の処分方法について教えて下さい


数珠の画像

広島県福山市にございます、福山江原佛具店でございます。
よくあるお数珠に関するお問い合わせにお答えするシリーズです。今回は「お数珠の処分方法」についてご説明いたします。

|処分方法は3種類


お仏壇の中から誰のかわからないお数珠が出てくる時ありますよね。出来ればその数珠を誰かが受け継いで使うのがいいと思います。しかしながら誰も使う方がいない場合処分ということになります。

処分方法は次の3通りです。

・一般ごみとして処分
お数珠に対して特別な想い入れがない場合はこの方法で処分しても構いません。ただしその場合は白い紙に包み、他のゴミと混ぜずに処分します。

・お寺様にてお焚き上げしてもらう
お寺様に言っていただくと、拝んで下さった後お寺様にてお焚き上げして下さる場合があります。菩薩寺に相談してみて下さい。

・土に埋める
お数珠の材質によっては、石、木、絹でできているので土に埋めると自然に還ります。ご自宅にそのようなスペースがある場合はこの方法でも構いません。

お焚き上げしてもらいたいけど、相談先がないという場合、当店でもお数珠や仏像、人形等のお焚き上げ供養を承っております。ご希望の方はラインやお電話にてお気軽にご相談下さい。

↓画像選択で友達追加画面及びトーク画面に遷移します

ラインの友だち追加

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
それではまた!


コメントを残す


コメントは承認され次第、表示されます。