【大人気お香の新作】香彩堂・百楽香シリーズに新商品「ローズ」「黒文字」「ココナッツ」が追加

【大人気お香の新作】香彩堂・百楽香シリーズに新商品「ローズ」「黒文字」「ココナッツ」が追加

広島県福山市にございます、お香のセレクトショップ香選です。大人気である京都・香彩堂の百楽香シリーズに、また新しい商品が追加されました。本日はその新商品についてご紹介いたします。いち早く新商品の情報について知れますので、是非最後まで御覧ください。

今回新発売されたのは3種類

今回新たに加わったのは 「ローズ」「黒文字(くろもじ)」「ココナッツ」 の3種類です。

百楽香シリーズはこれまでも、乳香・パロサント・ホワイトセージ、そしてベルガモット・マリン・柚子といった魅力的な香りを次々と発表してきました。

そしてここがポイントなのですが、今回の3種類は 和の香り(黒文字)、洋のクラシックな花の香り(ローズ)、そしてリゾート感あふれるトロピカルな香り(ココナッツ) と、まったく違う方向性の3本が同時にデビューしています。「自分の好み」に合う一本がきっと見つかるはずです。それでは、それぞれの香りについてご紹介していきます。


ローズ

■ 香りの印象

  • 誰もが知っている、あの薔薇の華やかな香り
  • 甸さのなかに上品さがあり、安っぽくならない
  • お部屋に灯すだけで一気にエレガントな空間に

ローズは説明不要、という方も多いかもしれません。世界中で長く愛されている花の代表格ですね。百楽香シリーズらしく、ローズの香りだけでなく和のテイストがきちんと表現されています。リビングや寝室など、ゆっくりと過ごす空間にとてもよく合う香りで、女性の方へのちょっとした贈り物としてもおすすめできる一本です。

また当店のある、広島県福山市はバラの街ですので、これは外せない一品です。


黒文字(くろもじ)

■ 香りの印象

  • 上品で落ち着いた、まさに日本の森の香り
  • ほのかなシトラス感と、すっきりとしたウッディさ
  • 気持ちが「ふっ」とゆるむ、本格派の和の香り

黒文字(くろもじ)は、日本各地の山地に見られるクスノキ科の落葉低木です。聞き慣れない方もいらっしゃるかもしれませんが、古くから高級な和菓子に添える楊枝の素材として親しまれてきた、和の趣を感じさせる植物です。茶道の世界でも「黒文字楊枝」として、今も大切に使われています。

個人的に、初めてこの香りを試した時に「あ、これは和室で味わいたい香りだ」と直感しました。すっと抜けるような爽やかさの中に、木の落ち着きとほのかな甘さがあり、清々しいのにどこか静か。お茶を一杯入れる時の所作までも丁寧になりそうな、そんな雰囲気をまとった香りです。

すっきりとしたシトラス感がありながら畳の和室にはもちろん、現代的なリビングに焚いても不思議としっくり馴染みます。和の香りでありながら重たくなりすぎず、日常の空間に静かな余白をつくってくれる一本です。


ココナッツ

■ 香りの印象

  • まろやかでミルキー、トロピカルな甘さ
  • 南国リゾートにいるような開放感
  • どこか懐かしい、サンオイルのような印象も

このまま食べれそうなくらい甘い香りがします。ココナッツの香り、と聞くと少し意外性があるかもしれません。けれど、実際にお試しいただくと「あ、これは夏の夕方にぴったりだ」と感じていただけると思います。お風呂上がりに窓を開けて、海外旅行の写真でも眺めながらゆっくりしたい――そんな日常の隙間にすっと入り込んでくれる、肩の力が抜ける香りです。

甸さがしつこくないのが百楽香らしいところで、ココナッツが好きな方はもちろん、普段は甸い香りをあまり選ばないという方にも一度試していただきたい一本です。


個人的なおすすめ

STAFF PICK

黒文字(くろもじ)

正直に申し上げますと、ローズもココナッツも本当によく出来ており、どれを選んでも後悔のない仕上がりです。ただ、黒文字は他のメーカーさんでもなかなか取り扱いの少ない、香彩堂ならではの和と爽快感の感性が詰まった一本だと感じます。少しでも気になった方は、間違いなくいい香りですので是非お試しください。

百楽香シリーズの「世界観」について

百楽香(ひゃくらくこう)は、京都・香彩堂さんを代表するお香のシリーズです。日常使いしやすい価格帯と、ハッとするほど洗練されたパッケージデザインで、多くのお香ファンに感され続けてきました。

ラインナップも、沈香・白樠といった伝統的な香木から、金木犀・木蓮などの花の香り、そしてバニラ・珈琲・林檎といったユニークな香りまで実に幅広く、現在では23種類を超えるバリエーションが揃っています。それぞれの香りに「その香りらしさ」をきちんと閉じ込める、メーカーとしての真面目な姿勢が一本一本に感じられます。今回追加された「ローズ」「黒文字」「ココナッツ」も、その世界観の中で新たな扉を開いてくれる3本になりそうです。


シーン別おすすめの楽しみ方

せっかくですので、それぞれの香りをどんな場面で楽しんでいただきたいか、当店からご提案させていただきます。

ローズ
夜のリラックスタイムや、ご家族・ご友人をお迎えするおもてなしのシーンに。
黒文字
朝の身支度の時間、読書の時間、和室での一服のお茶のお供に。
ココナッツ
夏の午後や週末のリビング、休日にお家で過ごす日のリフレッシュに。

3種類とも気分や時間帯によって自然に使い分けができますので、ご一緒に揃えていただくのもおすすめです。


さいごに

いかがでしたでしょうか。百楽香シリーズの新商品「ローズ」「黒文字」「ココナッツ」のご紹介でした。今後も香彩堂さんの商品を紹介していくので、是非またご覧になって下さい。店頭でも実際にテスターでお試しいただけますので、お近くにお越しの際はぜびお気軽にお立ち寄りください。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。