【お香の疑問】お香はどのように保管したらいいですか?【お答えします】

【お香の疑問】お香はどのように保管したらいいですか?【お答えします】

広島県福山市にございます、お香のセレクトストア福山 江原佛具店・香選です。

早速ですが、今回はお香を買ってみたけど、どのように置いておけばよいかわからない。そのような疑問にお答えします。

 

お香が苦手なもの

お香は、高温多湿(特に湿気)・直射日光が苦手です。これらにさらすと、お香の香りが変化してしまう場合があるかもしれませんので、これらを避けて保存するようにしましょう。ただし冷蔵庫で保管するのは絶対にやめてください。水分はもちろんのこと、急激な気温の変化による結露でカビの原因になってしまうからです。

 

ほかのものに匂いが移ったりする?

お香が箱に入ったままの保管でも、保管している付近のものに香りが移ってしまう(又は移される)可能性があります。

香りが他のものに移ってほしくない方は、香りがついても問題ない場所へ置きましょう。

 

使用期限ってあるの?

基本的にお香に使用期限はありませんが、経年によって香りが変化することはあります。また、保存方法が悪いと、香りが悪くなってしまうので、適切な方法で保管するようにしましょう。

ただし、当店としては早めの使い切りを推奨しています。年月が経つと「香りが劣化しているかもしれない」といった気持ちが出てくる場合があります。香りは主観的なものかつご自身の体調や気持ちによっても感じ方に影響を及ぼします。そのため気持ちよく使い切れるタイミングでつかっていただくのがおすすめです。 

 

ご不明点はラインでも承り中

ご不明点はラインからのご相談も承っております。友達追加するだけで実店舗でつかえるクーポンもプレゼント中です。是非ご利用下さい。

↓画像選択で友達追加画面及びトーク画面に遷移します

ラインの友だち追加

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。